稚内大谷高等学校のホームページへようこそ!!

 
 

学校案内完成

学校案内完成
 
 

平成28年度 新制服決定

平成28年度 新制服決定
 
 

平成28年度入学生 教育課程予定表

平成28年度入学生 教育課程予定表
 
教育課程予定表 ( 149KB )
 
一人一人の進路実現に向けた教育課程
 
・より進学にも対応できる理数科目の充実
・商業科目の充実
 

稚内大谷高等学校からのお知らせ

稚内大谷高等学校からのお知らせ
フォーム
 
平成28年度高体連集約大会・春季野球全道大会壮行会
2016-05-19
18日(水)の放課後、20日(金)より開催される高体連集約大会と30日(土)より開催される春季野球全道大会に向けた、盛大な壮行会が行われました。吹奏楽部による演奏で入場し、生徒会長の釜澤さんからの激励の言葉、各クラブのキャプテンによる力強い決意表明がされました。この大会を最後に3年生が引退となるクラブもあり、ここ数日はいつも以上に熱のこもった練習がなされております。悔いの残らぬよう全力でプレーし、1つでも多く勝利し、全道大会への切符を掴んでくれることを期待しております。
            
男子バスケット部 名寄市スポーツセンター
女子バレー部 稚内市緑体育館
サッカー部 稚内市若葉台球技場
バドミントン部 稚内市総合体育館
卓球部 枝幸町総合体育館
女子バスケット同好会 名寄市スポーツセンター
野球部 札幌市円山球場
 
平成28年度 名寄支部高等学校春季バレーボール大会
2016-05-09
標記大会が4月29日30日に名寄市にて開催されました。
例年名寄地区と稚内地区は別れて春季大会を開催しておりましたが、今年より各地区を統合しての春季大会を開催することとなりました。各地区の役員様をはじめ、各校顧問の先生方の御協力もあり無事に大会を終了することができ、本当に良かったです。今後も長く、今大会が開催されることを心より願っています。
結果 【優勝】
予選グループ戦
稚内大谷2(25-5・25-2)0稚内
決勝トーナメント1回戦
稚内大谷2(25-16・25-4)0名寄産業
準決勝
稚内大谷2(25-12・25-5)0稚内
決勝
稚内大谷2(25-12・25-19)0士別翔雲
 
全てストレートで勝利し、高体連の第1シードとなりました。
5月20日から22日の日程で高体連が開催されます。会場は稚内市緑体育館となっています。
たくさんの御声援ありがとうございました。
 
平成28年度 入学式
2016-04-18
4月10日(日)、平成28年度入学式が行われました。入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
107名の生徒が本校に入学し、15年ぶりとなる100名超えの入学者となりました。新入生代表挨拶では井川奨也君(稚内南中学校卒)が、「勉強やクラブ活動に全力で励み、文武両道を果たす」と力強く述べました。高校生活では、楽しいこと、嬉しいこと、辛いことなどたくさんあるかと思います。しかし、入学時の目標、志を忘れずに、勉学やクラブ活動、資格取得等に積極的にチャレンジしていき、高校3年間で大きく成長してくれることを期待しています。また、たくさんのご来賓のご臨席を賜り、盛大な入学式となりましたことを、心より感謝申し上げます。
 
第51回卒業証書授与式
2016-03-05
3月2日(水)、第51回卒業証書授与式が行われました。本来、1日に行われる予定でしたが、悪天候により順延せざるを得なくなり、多くの方々にご迷惑をおかけしまして、この場を借りてお詫び申し上げます。1日ずれてはしまいましたが、多くのご来賓のご臨席を賜り、卒業式を挙行することができました。56名全員が卒業証書を受け取り、在校生を代表して生徒会長の釜澤美沙季さんが送辞を述べ、卒業生を代表して加藤竜也君が高校3年間での体験やこれからの抱負を述べました。たくさんの方々から祝辞や祝文、祝電をいただきました。ありがとうございます。56名の生徒が学び舎を巣立っていきました。この3年間で学んだことを新たな社会で発揮し、ご活躍してくれることを期待しています。
ご卒業おめでとうございます。
 
第二種電気工事士資格 実技試験結果
2016-03-05
以前にもご紹介しておりました、第二種電気工事士試験ですが、筆記試験に合格した4名の生徒が、12月5日(土)、札幌市にて行われた実技試験に臨みました。外部講師による手厚い講座もあり、4名の生徒全員が実技試験も合格し、第二種電気工事士の資格を取得しました。 電気科の高校がない今、第二種電気工事士の資格は、地域にとっても大変魅力的な資格です。来年度以降も、継続して合格者を出していけるよう、たくさんのご支援をいただきながら、取り組んでいきたいと思います。
講師の方々、本当にありがとうございました。
 
合格者
3年A組 大西 世那
2年A組 阿部 透哉
2年B組 秋本 諒祐
2年C組 宮本 翔真
 
平成27年度 第11回北海道高等学校バレーボール新人大会の結果
2016-02-09
2月5日から帯広市で開催された新人全道大会に出場しました。
1回戦
稚内大谷2(25ー27・25-19・25ー17)1富良野
初戦の富良野戦では急なメンバー変更があってか立ち上がりが悪く思うな展開にはなりませんでしたが
2SET目以降は修正でき、初戦を突破しました。
2回戦
稚内大谷1(12-25・25-23・16-25)2江陵
今大会準優勝となった江陵との対戦。高さや経験などをとっても全て格上の相手…しかしながら2SET目は
臆することなく攻めきることができたと思います。3SET目はやはり相手の力に押されてしまいました。
これで平成27年度全ての大会が終了しました。引き続き28年度も頑張っていきますので、応援宜しくお願い致します!
 
第27回全道ユース(U-18)フットサル選手権大会 結果
2016-02-05
1月23日(土)、第27回全道ユース(U-18)フットサル選手権大会が野幌総合体育館にて行われました。
 
予選リーグ
対 滝川西   1-0勝利
対 旭川実業  1-2敗戦
対 岩見沢農業 4-1勝利
 
予選リーグ2位となり、各グループ2位の5チーム中、成績上位の3チームが決勝トーナメントに上がれる中、2位の中の4位となってしまい、決勝トーナメントに上がることはできませんでした。
昨年はベスト8という結果に終わり、全国大会に一歩及ばなかったことから、今年こそは「全国大会出場」という目標のもと大会に臨みましたが、悔しい結果となってしまいました。
これで今年度の主要大会は終了となりますが、次年度の外サッカーに向け、心も体も鍛え直していきたいと思います。
大会参加にあたり、たくさんのご協力、応援ありがとうございました。
 
 
北海道高等学校バレーボール新人大会稚内地区予選会の結果
2016-01-11
1月9日(土)に標記大会が開催されました。結果は以下の通りです。
準決勝
稚内大谷2(25ー3・25ー13)0稚内
決勝
稚内大谷2(25-15・25-10)0天塩
2年連続4回目の優勝で2月5日から帯広市で開催されます全道大会へと出場致します。
たくさんのご声援ありがとうございました。
 
全道ユース(U-18)フットサル選手権大会宗谷地区予選 結果
2015-12-10
11月29日に稚内市総合体育館にてU-18フットサル宗谷地区予選が行われました。
 
対 枝幸高校   1-0 勝利
対 浜頓別高校 11-1 勝利
対 稚内高校   1-0 勝利
 
3戦3勝で優勝致しました。
応援有難うございました。
 
1月23日より江別市で行われる全道大会に出場致します。
 
バレー部からのお知らせ
2015-11-16
12日(木)から北海道立総合体育センターきたえ~るで開催されました全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道予選会に出場してきました。
 
1回戦 稚内大谷 2(25-14・24-26・25-22)1 深川西
2回戦 稚内大谷 2(25-21・25-13)0 網走南が丘
3回戦 稚内大谷 0(25-11・25-17)2 札幌大谷
 
結果3回戦敗退のベスト16で本大会を終えました。会場の大きさや重圧などが重なり、なかなか思うようなプレーができませんでしたが、試合を重ねるごとに修正をし戦うことができたと思います。まだまだ課題は多く残りますが、来年の新人大会に向け出直したいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました!
1
 
qrcode.png
http://wakkanaiotani-h.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<稚内大谷高等学校>> 〒097-0012 北海道稚内市富岡1丁目1番1号 TEL:0162-32-2660 FAX:0162-73-1911